2013年9月9日月曜日

日本デザイン学会@東北工業大学

ご無沙しておりました。 

さて、先日9/6,7に開催された日本デザイン学会 第1支部大会に参加してきました。

 私は、2日目のポスター発表で研究発表を行いました。
ポスターは先月の中間発表のパネルをベースに先行研究&気づき、仮面制作物の2つにまとめて制作。

今回多くの先生や同世代の学生の方からご意見ご感想をいただきました。
・先行研究と気づきから得た仮面論の仮説検証、制作の繋がりが薄い
・分野の特定をしたほうが良い
 ・研究のゴール=仮面でなくてもよいのではないか。
(何かをデザインするプロセスで仮面を使用する例もある。)
 ・仮面を外した後のデザインはないのか
・作品のコンセプトの希薄さ など。

 前史を羅列しているだけで、作品への繋がりも薄く、情報がバラバラ。 これが現状です、反省。
先行研究を典型としてちゃんと整理して、制作につなげてゆく。これが今の課題です。

夏休み中にしっかり着地点を決めようと思います。 
中に篭ってPCに向かってばかりでは得られない経験で、とてもいい刺激になりました。
これを実りのあるものにアウトプットしていけるようにします。

それでは、取り急ぎ近況報告まで。

 追記 大阪の国立民族博物館に民族の中に生きる仮面を実物で目にしたいと思っておりますが、なかなか都合が合わず難航しております。 みんぱくさんのデータベースを拝見するかぎり、膨大な仮面が所蔵されているのが伺われますどきどき・・・ (参考:http://htq.minpaku.ac.jp/databases/mo/mocat.jsp?HEADER=false)

8 件のコメント:

  1. >夏休み中にしっかり着地点を決めようと思います。
    中に篭ってPCに向かってばかりでは得られない経験で、とてもいい刺激になりました。

    この部分同意です。
    私は発表せずに見ているだけだったけど、
    それでも刺激を受けました。夏休み中の着地点を決めて、
    それに向かって取りかかろうと思う!
    おしおちゃんは課題を明確に掴んでいるね!見習います。
    頑張りましょう!


    返信削除
  2. 作品はだんだんと増えてきているし、着地点が見え始めるともっと幅が広がりそうだよね!
    ポスター発表おつかれ!
    ぜひとも大阪はがんばって行くべき!実際に見ないとわからないってのは、つくづく感じてる(・へ・)

    返信削除
  3. ポスター発表お疲れ様です!

    私もながりと同じく
    「夏休み中に着地点を決める
     中に篭っているのではくいろんな経験を通して刺激を受ける」
    すごく大事なことだと思いました。

    夏休み中は図書館で文献などあさっていたけど
    それだけでは私の場合、感心して終わってしまうからなぁ。。。
    半分すぎてしまったけどもっと活発に活動しようと思いました!

    返信削除
  4. ポスター発表お疲れ様でした!

    いろんな人の意見や感想を聞くことって
    やっぱり重要なことだと改めて気づかされました。

    私も自分の中だけで進めないで、
    いろんな人の話を聞いて研究を進めて
    いこうと思います!

    返信削除
  5. ポスター発表お疲れさまでした。

    私も同じく、調べていることと作品との
    整合性が薄いのが、課題です。。

    残りの夏休み、一緒にがんばりましょう!

    返信削除
  6. ポスター発表お疲れ様でした!
    発表に人だかりができていたので
    後ろからそっと聞いていました
    作品がずらーっと並べてあってかっこいい発表でした。

    ポスターに載せてあった「伊達マスク」は
    高校の時、クラスで流行ってました。
    (マスクをすると目から下の表情が見えないので、
    口を開けたり、あくびしたりしてました…)

    返信削除
  7. ポスター発表お疲れ様です。

    人だかりが出来ていてあまり聞けなかった事が残念です、、、
    あと新作あるかなぁ?楽しみにしていたので、今後に期待!!
    落としどころについては難しいですが、
    自分の納得できるアウトプットをしたいですね。

    膨大な仮面・・・怖いもの見たさに行きたいですな。

    返信削除
  8. 発表おつかれさまです。プレゼンどんどんうまく、落ち着いてできるようになってるな、と感じました!
    まがまがしいタイプの仮面ももっと見てみたいな!笑

    返信削除