2012年11月22日木曜日

本から飛び出した、仕掛け絵本デコレーション


以前までハロウィン仕様だった街も、いまではクリスマス一色。
ふらりと立ち寄った泉タピオでこんなものを見つけました。
















クリスマスデコレーションです。
概要は公式サイト(http://www.tapio.jp/event/#24)引用↓

Lovely Christmas Tapio ~みんなに、じぶんに、おくりもの~
11月10日(土)~12月25日(火)
タピオに冬の訪れを告げる、クリスマスデコレーションが今年も開催。ここでしか見られないオリジナルのデザインツリーやオブジェが登場しています。ヨーロッパの空気が漂うこだわりのデコレーションを、ぜひご家族でお楽しみください。
◆センターコート
19世紀に活躍したドイツの仕掛け絵本作家ロタール・メッゲンドルファーのパノラマ感のある世界を表現。いろいろな角度からのぞいて、ご覧いただけます。またドイツ風のアートな装飾を楽しむ4.8mの大きなツリーが登場。センターコート全体が夢いっぱいの空気に包まれます。

あ、決してタピオの回し者ではありませんで。最近ゼミで、仕掛け絵本が話題に出ていたので、(仕掛け絵本についてゼミのみーたんがブログで取り上げてました)まあなんてタイムリーなんだと!年甲斐もなくはしゃいで見てきました。中心の巨大なツリーを囲むようにして、仕掛け絵本を何倍にも拡大したパネルが設置してありました。

    
 
    

平面から立体空間を作り出しているためか、見る角度によって見え方が全然違いました。
ライトアップしていたり、本物?の落ち葉を下に敷いていたり、ブリキのおもちゃが置いてあったのですが、こういったのはより立体に見せるための工夫かな?見ながら感じたのは、中に入れるくらい大きかったら面白そうだな~と。
(実際は幼稚園児ですら入るのが難しそうなくらいのサイズ。)

紙という媒体は変えないけれど、本という媒体からは飛び出していて面白い展示だな~と思いました。もっと空間を贅沢に使って、ストーリー仕立てにシーン毎のパネルが続いたら面白そう。
そういったアトラクション某遊園地にありそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿