2013年3月7日木曜日

仮面

最近興味のあるモノ

【 仮 面 】

です。

一昨年、京都の清水寺に向かう道中で壁面一面を飾る不気味なお面?を見てから

ずっと気になっていました。

(写真撮影禁止だったため写真は手元になく、

アーティストの名前も分からずじまいで、ずっと気になっています...)

それはさておいて、お面って紀元前から存在しているでしょう。

宗教儀式に使われたり、観賞用もあれば日常用品として使われていたり。

お面、面、仮面、mask....様々な用途があって調べたら面白そうです。

お面系の本で、今借りれたのはこれだけ↓

Lucha MASCARADA―メキシカン・プロレスと仮面の肖像



一度は見たことあるでしょうか。私は雑貨屋さんでよく見ます。

これも仮面の一つ、ですよね。

とりあえずインターネットや本を探して色々調べてみようと思います。

こんなのやあんなの↓

  

見れば見るほど興味がそそられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿