2013年4月17日水曜日

Jakuchu's here!


先日、現在仙台市博物館で開催されている

特別展 東日本大震災復興支援
プライスコレクション 江戸絵画の美と生命
「若冲が来てくれました」へ行ってきました。
















平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。
各展示作品にはわかりやすい展示用タイトルがついておりキャプションも分かりやすかったです。最後の若冲ゾーンに行くまでに、思っていた以上に江戸絵画が盛り込まれていたので休憩しながら見ていきました。展示されていた中で気になった作品を何点か挙げます。

・栗樹猿猴図屏風 ― 作者不明
(クリの木であそぶ手長ザル)

他展示作品が写実的なものが多かったため、目に付いた作品。
墨絵で、子供の落書きのようなゆるキャラのような可愛さの手長ザルが描かれていました。

・秋草図―鈴木守一
(秋の草花)

描表装という手法が用いられている作品でした。
遊び心を感じられました。

・白象黒牛図屏風 ― 長沢芦雪
(白いゾウと黒いウシ)

今回の展示でキャプションに、対比、というキーワードが多く見られました。
特に個人的に白象黒牛図屏風は大きさ、色、位置などの対比を強く感じられる作品でした。

綴プロジェクト (正式名称:文化財未来継承プロジェクト)」という、
キヤノンの最新のデジタル技術と京都の伝統工芸の技を融合させ、オリジナルの文化財に限りなく近い高精細複製品の制作プロジェクトがあるそうなのですが、
その作品「白象黒牛図屏風」が展示会場を出たところに展示されていました。
いわばレプリカですね。
撮影許可済

















日本古来の貴重な文化財をデジタル一眼レフカメラで撮影し、そこで得られた高解像度なデジタル画像データにさらにキヤノン独自の高精度な色補正処理を施した上で、大判プリンターを活用して原寸大に印刷。これに、必要に応じて金箔や表装を施すなど、デジタル技術と伝統工芸を融合させ、オリジナルの文化財に限りなく近い高精細複製品を完成させます。(公式サイトより引用)






















噂の白い犬も近くで撮れました満足。

1 件のコメント:

  1. 白象黒牛図屏風、私もすきです。
    なんと愛くるしい姿・・・!
    (しかし犬、なのかは謎だね)

    返信削除